サイトのURLが変わりました! 詳しくはこちらをクリックしてください。

変換してたら意図しない顔文字を送信してしまった(じゃすとなう)

日々のこと

まあいいや。
こんばんは、紅海です。

このせかいには4月も5月もなかったのだ!!(言い張る)

というわけで、ずいぶん放置してましたが生きてます。娘も1歳2ヶ月の立派な暴君になっております。うるせえ。

1歳までにはさすがに歩かなかった。つい数日前だ、一人歩きしたの。
でもたぶん、歩こうと思ったら歩けたと思う。支えなしで立つのはだいぶ前からだったし、結構しっかりしてるし、つたい歩きとか手をつないで歩くとか普通にできてたし。絶対歩く気なかっただけだこいつ。と、僕は思っているのですがたぶん間違ってないと思うよ。だってこの親(超インドア、座ったら動かない)の娘だもの。

そして謎言語でずっとなんかふにゃほにゃむにゃもにゃ言ってる。そろそろ日本語使ってもいいのよ……? そこはかとなく感じる「お前らが俺の言語を覚えろ」感。なにこの暴君。

物販の方は、まあ順調っちゃ順調、なのかな。クレームとかはまだ来てないし、ぃやっちまったーな失敗もまだ・・・いや、あるにはあるけど、一応月単位で見ると利益は出てる。4月頃から少しずつ単価上げてて、今月商で5~7万くらい。利益額だとまだまだなんだけどね。あと、利益出たからってイコール収入にはならない(仕入れ資金も増やさなきゃならない)から、まだ「稼いだぜ!」って感じではないな。
利益率多少低くても回転早い商品狙ってみてるけど、やっぱりそういう商品には競合さんも来るよね。セール商品とかだとなおさら、競合さんとの安値合戦に巻き込まれたりね。差別化しやすいのなら静観できなくもないけど、家電とかの新品規格商品だとそうは言ってられない。システム的な利点が同じなら、あとは価格で勝負するしかないもんなあ。ショップ評価で勝負しようとしても、相手が相当悪いとかの場合じゃないとそもそも比較ポイントにならないし。
このへんも考えた上で仕入れしてるつもりなんだけど、うまくいったりいかなかったり。難しいけど、結構楽しめてる。

そういやキンドル買っちゃいました。一番安いモデルだけど、画面(というか文字)が結構キレイなのね。ホントに紙+インクみたいな見た目。視野角も広いし。確かに目は疲れなさそう。今日届いたばっかりでまだ長時間使ったわけじゃないからわからんけど。
コミックも1冊読んでみたけど、元がカラーページだったり、割と画面が濃いタイプの絵柄で、モノクロの分ちょっと見づらいところはあった。コミックスでよくある、「雑誌掲載時はカラーだったけど単行本ではモノクロ」っていうページ。あんな感じ。
あと、キンドルの画面自体がグレーだから、ページの白部分と薄いグレー部分があんまり区別できなくて、そのせいで見づらい感じになってるのかも。(スマホで見たらそんなに見づらくなかったので、たぶんこの部分が大きい)

やっほいしょっぴんぐにプロ出店したら、営業電話かかってくることが一気に増えてなんか笑った。いやいやまだ出店直後ですから! ていうかこっちサブですから! 売れればいいなあくらいにしか考えてませんから!
もちろん、リスク分散のためにも両方「ちゃんと」やるべきなんだろうけど、それで手が足りなくなって両方潰れたんじゃ意味ないからねえ。かといって、倉庫代かかるだけの在庫を並べる場所も確保しとかなきゃいけないし。やっほいライト出店だとJANコード検索に引っかからないから不利だし。

ひとまず、全体で安定した月商上げられるようになるまでは、集中して取り組まなきゃだね。自動化はその後かなあ。時給換算してみないと何とも言えないけど。ああでも納品とか発送系はぶん投げたい……。そのうち探すか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました