サイトのURLが変わりました! 詳しくはこちらをクリックしてください。

田舎は電波が安定しないのでモバイルルーター持ってく時は注意した方がいいよ

日々のこと

こんにちは、紅海です。

先週末、実家(福島県いわき市)に帰ってきました。
やっぱり気温違いますね。でも日当たりは仙台の家の方が良かったかな? 午前中はあったかいんですが、部屋の位置がアレなので午後はあまり日差しが入らない・・・。その分昼間でも暖房に頼ることが増えた気がします。あと、家が広い分冷たい空気も回るのかも。1階だし(仙台は2階)。

で、タイトル。
WiMAXのモバイルルーター持ってきたんですが、圏外になったり普通に繋がったり2+だったり無印だったりでなんとも不安定になって困りました。その後しばらくしたら落ち着いて、今は普通に繋がってますが・・・何が原因で接続が不安定になってるのか全く分からないあたりが困りものですね。
ちなみに大雑把な時系列でいくと、

土曜:圏外と電波1、2本で行ったり来たり→夜はやや安定
日曜:2+でほぼ安定
月曜:午前中ブツブツ切断&再接続、WiMAX無印と2+行ったり来たり→夕方以降は2+で安定
火曜(今日):今のところ2+で安定

という感じです。なんなのだ。
公式ページのエリア検索では、範囲内ではあったけど微妙な色分けだったから、その辺も絡んでるのかもしれませんが・・・。でもノーリミット固定でも安定しなかったので、よく分からんです。まあ繋がってるので良しです。

昨日は母と散歩がてら買い物に行ったりしたのですが、やっぱり景色が変わってますね。まあ実家を出てからかれこれ10年以上は経ってるんだし、変わってない訳ないのですが。震災の影響もあってか、新しい建物が増えてたり、そこにあったはずのものがなくなってたり。かと思えば古いアパートなんかがそのまま残ってたり・・・。小学生時代の通学路を通ってみたら、記憶にあるそのままの景色と知らない景色が交ざっててちょっと面白かったです。

しかしアレですね。運動不足を実感いたしました。(苦笑)
片道20分も歩いてないはずなのに、帰りにはもう足(股関節周り)が痛いっていう体たらく。普段どれだけ動いてないのかと。
仕事辞めてからは、週に一度の買い物(往復は車)くらいでしか外出してなかったしな・・・。あとたまにゴミ出しとか、ホントにそのくらい。文字通り家から一歩も出ないので、運動不足そのものでしたよ。
あと思ったのは、ここ(実家)の階段の上り下りでも多少運動になってたのかもしれない、ということ。普段は1階(元は兄の部屋)に陣取ってますが、何やかやと2階に行ったりすることもあるので。今までよりは動いている・・・と思う。
ちなみに妊婦さんは多少運動してないと、お腹の子が大きくなりすぎる(=お産が大変になる)とか何とか。自分の場合は既に先生に「大きいね!」言われてしまったので、やや手遅れ感あります。大丈夫なのか・・・? 今後小さくなることはまずないので、せめて大きくなるのを少しでも防ごう、みたいなことを言われました。母に。

話は変わって、最近初めて「鬼灯の冷徹」読みました。実家にあったんだ、なぜか。父が買ったらしいが・・・なぜ・・・
んで、「白澤」さんを知って、ああこれは腐女子の妄想が捗りますなとかいう感想を抱いてしまった次第です。Pixivとかのタグやらなにやらで、名前だけは見たことあったんです。実際読んでみて、まあそうなりますよねというか何というか。
そこでふと気付いたのが、犬猿の仲(と公式で言ってたりする二人)のカップリング多いなと。私も好きですけどね、某海賊マンガの緑と黄色とか。あと百四とか。ああでもいっちゃんとキョンはちょっと違うか?
腐女子と名乗るのはおこがましいかなという程度の中途半端な腐女子なので、ハマったカプは上記3つくらいです。そして二次創作あんまりするタイプじゃないので、やっぱり腐女子とは言えないのかもしれません。どうなんだろう。

何書いてるか自分でもよく分からなくなってきたのでこの辺でやめときます。
あ、あと今日はふとんの日らしいのでみんなおふとん入ってぬくぬくするといいと思うよ!

いじょです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました