年度末だよ確定申告終わりました?

日々のこと

ちゃんと終わらせた人ハーイ。
なお本文には確定申告の話は一切出てきません。タイトル詐欺!

こんにちは、紅海です。
先月はいろいろと忙しかったり慌ただしかったりで、更新するのをサボりました。(正直)

ちなみにアイキャッチは、お絵描き(細かい服とか)に飽きた結果生み出された神。
崇めるといいと思うよ。

お仕事の話

1ヶ月飛んだので、2回分の結果報告といきます。
とはいえ間で結果確認&目標設定してない上、稼働時間のキャプチャ忘れてたりしてグダグダです。そのくらいバタバタしてたということにしといてください。

1月の結果:

※事務の稼働時間キャプチャし忘れました……
(そして月が替わって確認すらできなくなった)

2022年1月結果:物販
物販の利益は約6.5万円

事務の支払額は 21,272円でした。
物販の利益が 65,897円なので、合計で 87,169円でした。

2月の結果:

2022年2月結果:事務
事務の稼働時間は約16.5時間
2022年2月結果:物販
物販の利益は約6.6万円

事務の支払額が 17,245円。計算合わないと思ってたら、そういえば年末あたりから時給上がったのでした。あとで調べます。
物販の利益は 66,604円なので、合計で 83,849円でした。

年末バフがあったとはいえ、12月と比べて半減どころか 1/4 ですねえ。年末バフがあったとはいえ。
事務の方は、月15~20時間くらいで落ち着きそう。なのでだいたい 1.5~2万円くらいですね。
物販の方で利益をもう少し増やしたいけど、どうしたもんかな……。

日常の話

2月下旬に引っ越しました。
新居と旧居の距離、徒歩5分。広さほぼ変わらず。
でも家の断熱性能が段違いで、体感温度がだいぶ違います。暖かい。断熱大事。

その引越関連の手続きやら作業やら手配やらで、ここしばらくバタバタしてたのでした。
まだ完全に片付いてはいないし住所変更も終わってないところあるけど、とりあえずは落ち着きました。ネットも繋がったし。

にゃんこさんの引っ越しもちょっと心配してたけど、数日したらちゃんとトイレでウンチしてたのでたぶん大丈夫。彼はできる子。
ひだまりスポット増えたしごはんやトイレの場所がリビングになって室温も上がったので、前よりは快適になったはず。
こういうとき、猫語しゃべれたらなあと思います。早く猫又(もしくはなりかけ)になってくれないかな……。こっぴどく批判されたらどうしよう。

それと、来月(要するに新年度)から、通う保育園が1箇所にまとまることになりました。
やったーーーーー楽ができるーーーーー!!!
来年度から小学生になる長女氏も、とりあえず1年間は学童(放課後保育)利用できることになったので、生活リズムは今まで通りで何とかなりそう。小1は下校早いもんな……。

来年度1年間でなんとか自分の稼働と収入を安定させて、できれば学童使わないでも対応できるようにはしたいと思ってはいる。
自分が小学生だった頃、帰れば母がいて家でのんびり遊んだり過ごしたりできてたので、自分の子供にも「家にいてもいい時間」は提供したいなあと思いつつ、でも話が通じない相手はめんどくさいので話が通じる年齢になってから出直してきてくれと考えた結果がこれだよ。(長)
まあ午後までフルで仕事しなきゃいけない状態だと(たとえ在宅だろうと)それもできないからね。ファイナンス……がんばる……。

ゲームの話

Among Us

ずっと録画してはいたものの、こないだ確認したらあらかた「自分の音声以外」がミュートになってました。
つまりはゲーム音も、Discord で通話してる相手の声も何も入ってない。聞こえるのは自分の声だけ。
他のゲーム配信するときに設定いじってそのままだったっぽいです。アホか。
そんなわけで、YouTube には動画しばらく上げられてませんでしたが、ほぼ毎週楽しくやってます。

先週は初の鬼ごっこ回!
悲鳴と笑いの絶えない楽しい回でしたー。この回はちゃんとミュート解除したので音声入ってますよ。

笑いすぎて右下のひと(おれさま)の顔がひどいことに

罪悪感も躊躇もいらない殺戮劇、楽しかったです。推理に疲れたときとかにまたやりたい。

DQ11S

Twitch で配信しながらやってます。
今(2022/3/9 現在)は、マーメイドハープ入手したあたり。世界をめぐるターンです。
随時アーカイブを YouTube に上げてるので、よければどぞ。

再生リストにまとまってるので、リンク先でリスト見れるはず

ストーリー進めるごとにカミュへの好感度が上がっていく。
あとベロニカさんのスキルパネルがやたら少ないのが不安でしょうがないんですけど大丈夫だよね? 増えるよね? 離脱オチとかないよね……?(gkbr

ポケモン アルセウス

DQ11クリアするまでは手を出さないと決めてたのですが、先日お昼ごはん食べに行ったかつやでオフラインネタバレを踏んでしまい(隣席の会話が聞こえてきただけだけど)、カッとなったので先週末に1回だけやりました。

相棒はヒノアラシ。モクローと迷ったけど、やはりほのおタイプ。
とりあえず、コウキもといテツくんかわいい。先輩風吹かせてるのに若干背が低いあたりかわいい。
他の登場人物もツッコミどころ多いというか、個性的()でいいと思います。博士の帽子とか、眉毛のない隊長とか。

そしてボタン間違えすぎ問題。
ポケモン出そうとしてモンスターボール投げること数回。間違えてしゃがむこと数回。メニュー開こうとして道具とポケモンを切り替えること数十回。(メニューと言えば X or △ボタンじゃん?)

操作はおぼつかない部分が多々あったけど、なかなか楽しいです。
図鑑のやり込み要素多いところが個人的燃えポイント。途中で飽きる気もするけど。

とはいえ基本はDQ11優先で進めるので、気が向いたら(またはDQクリアできたら)やる感じにはなるかなー。
ポケモン新作も発表されてしまったし、そろそろネタバレ配慮なくなってきそうだし、がんばってDQ進めないとなー。

幼児たちとのぷよぷよ勝負

2月あたりに1週間ほど保育園が休園になった時期がありまして。
その期間の(自分の)ストレスを軽減すべく、子供らが参加できるゲームを適当に見繕ってやってました。
で、行き着いたのが「ぷよぷよ通」(Switch の公式SFC VC)。

※精神的な比喩表現です

いつものおれさま(右下のオレンジのひと)の代わりにこの↑イラスト入れた専用の配信フレーム作って、リアルタイム限定で配信しながらプレイしてました。
なのでアーカイブはなしです。(幼児共が普通に本名呼びとかリアル話題を出しちゃってるので)
でも面白かった(というか変な言葉が出た)部分だけクリップしてみたので、幼児の意味不明言動を体験したい方はどぞ。(しかし自分の対応塩だな……今更だけど……)

https://clips.twitch.tv/PlausibleDeliciousZucchiniTakeNRG-YS4D5-wnUDiLy7W-
↑「いっこさん」と「いとけさん」

https://clips.twitch.tv/SnappyCrispyStrawberryOptimizePrime-XpkOOxzIBIMnYcQp
↑「たいやき」

その他の話

何かあったかな……って考えてしまう時点で特にないんだよな、たぶん。
前回「今後も月1回更新」とか言った直後にサボりましたが、そこまで慌ただしくなることもあんまりないと思うので、やっぱり今後も月1回更新です。たぶん。
たぶんが多い。

そんな感じ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました