サイトのURLが変わりました! 詳しくはこちらをクリックしてください。

年度初めは慌ただしいね

日々のこと

こんにちは、紅海です。
アイキャッチは我が家のイケメン、天使の寝姿。

サークル用の方のサイト放置しすぎだろ自分……(さっきふと思い出してプラグインやら更新してきた) こっちのサイトみたいに、テーマのアプデとかしなきゃかもですねえ。その前に更新しろよというアレだが。

お仕事の話とか

さてまずはいつも通り、お仕事のお話。
3月の目標は「月収8.4万円(うち3万円は事務)」でした。んで結果。

3月結果:事務
事務の結果:56時間ちょい
3月結果:物販
物販の結果:月利8万円ちょい

事務の方は56時間なので、900×56=約5万円。
物販が8万円ちょいなので、合計で約13万円。
ということで目標クリアでした! やたー。

まあ事務の方は、ボーナス(実際の稼働分にプラスして計上させてもらえた)によるところが結構あるので、来月以降もこれが続けられるかって言うと難しいとは思う。でも4万円台は狙える、かも?

物販の方は、ツールの恩恵すごいです。1個売って9,000円以上の利益とか……マジすごい。
あと、少しだけ残ってた腕時計な。こっちは別ブランドのものと一緒に追加発注できたので、入荷待ち。

4月の目標は月収ベースで、「事務:4万円、物販:2万円」でいきます。物販がちょっと抑えめなのは、このご時世でどういう影響があるかちょっと読めないので。今のところ特に変化はないとはいえ、物流が麻痺したりしないとは言い切れないしね。考えたくないけど。
事務の方は、元々リモートワークなのでほぼ影響はないと思う。クライアントさん側で業務が減ってこっちの稼働も減る可能性もなくはないけど。

日常の話とか

世界中が不安定ですねえ。困ったもんだけど、どうしようもない。
幸い自分の周りには、まだこれといった影響はないです。保育園もやってくれてるし。(ありがたい)

そういや次女も4月1日から無事入園しまして、割と早くなじんでくれてそうです。しばらくは慣らし保育で時間短いけど。少人数だから居心地いい感じだし、先生方も良い方だし。それは非常に良いことなのです。が。

このタイミング(入園直後)で、長女の園に空きが出た……。

早ければ5月1日から移行できるらしい。いや長女の園の方が近いし、次女の園はそもそも4歳以上の受け入れがないからいつかは転園しなきゃいけないんだけども。なんだろう、この、いっそ残念に思ってしまう気持ち。それだけ気に入ってたってことですね。次女がというより自分が。
残念だけど、先生方にはお話しして移行の手続きします。残念だけど。
たった1ヶ月だけど、楽しく過ごしてほしいところ。
(これで移行ダメになったらいろいろと居心地悪いだろうなあ……とかもちょっと思ってる)

息子の方も、長女の園で4月16日からの受け入れ目指して週明けに面接があります。思ったより早く3人まとめられそう。非常にありがたいことですよ。ありがたいんですよ。
預けられれば、日中ある程度自由に動けるしね。通院とか買い物とか。

通院と言えば、昨日親知らずの抜歯をしました。2ヶ月くらいぶり2本目。
いやあ……痛いわアレ。麻酔切れたらむずむず痛いのがとめどない。ロキソニン先生ありがとうございます。
前回は切開も何もなく、抜歯後もほとんど痛みもなく終わったので完全に油断してました。そりゃ歯茎切開して骨削って抜いてりゃ痛みもあるわ。あと腫れてる。口開けにくい。
来週抜糸でまた病院行かなきゃですよーめんどい。

グラブルの話とか

さてグラブル。

エルモートさんのホワイトデー(5年目)が最高でした。

なにあのひとかっわいい……かわいすぎなんですよ成人男性……大丈夫かいや大丈夫なはずないですよあんなん見せられて大丈夫なわけないじゃないですか!!!(自分の脳が)
ということで、エルモートさんマジかわいい。とてもエルジタ。非常にエルジタ。どこからどう見てもエルジタ。公式が神。本当にありがとうございました。

今やってるドラスツイベントも良かった。スツルム殿かわいいよスツルム殿。あと、ドランクさんはイケメンだったということを思い出した。ドラスツ好きです。かわいい。

そういや先月ちょっと書いた十天衆の件。結局交換でエッセルさん加入させましたとさ。
よく考えなくても素材的に時間かかりまくるしそもそもグラブルみたいなどんどん拡張されていくゲームでコンプって無理ゲーだしそれに囚われて重たくなるより純粋にゲームとストーリーを楽しもうぜ! ってことで。

ちなみにVSの方は、旦那氏がPS4使うことが増えててあんまりやれてないです。ほぼ土曜日の夜だけ。
でも7日にジータちゃん来るので、そうなったらがっつりやるぞー。ジータちゃん、PVでもすごいかわいかったので楽しみ。

そんな感じで、ゆるくのんびり楽しんでます。次はいいかげんメインクエスト進めなきゃなあ……(ずっと言ってる)

他いろいろ

NASちゃんが死にまして。
ReadyNAS 214を2台でX-RAIDで運用してたのですが、容量増やそうと思ってHDD増設しまして。その後再構築が終わっても、なぜかステータスが「Degrated」のままで、おかしいなーと思ってディスクを1台外した。ら。まあ、死んだよね。完全にやらかした。

んで、なんとかデータ復旧させようといろいろ調べて、仮想PC作ってLinux環境構築してUbuntuでいろいろやってたのですがうまくいかず。マウントさせて認識させるところまではちゃんとできたんだけど、ファイルタイプがうまく読み込めなかったか何かで、たぶん間違ってフォーマットとかやっちゃったんだよね……。
結局市販のデータ復元ソフトに頼ることにしました。およそ1万円弱の出費。まあ昔の写真とかはお金じゃ買えないからね。
しかしスキャン時間かかる……。仕方ないんだけど。

それはそれとして、Ubuntuいじり倒すの楽しかった。別件でGASもちょっと触ってたんだけど、これも楽しい。やっぱりこういう「目的のために試行錯誤する」ことが好きなんだろうな自分。
GASはできることがいろいろあるので、ちゃんと勉強してみたい。

そんな感じ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました