サイトのURLが変わりました! 詳しくはこちらをクリックしてください。

妖怪ケチャチュウ

日々のこと

夜な夜な人んちの冷蔵庫を漁り、ケチャップを吸い尽くす妖怪。口の周りや手がケチャップまみれになってたりして、実際見たら割と怖い気がする。
こんにちは、紅海です。オチはない。

7月の目標に関しての進捗。
目標は「月収(利益額)1万」で、今日(19日)時点で12,321円。ただ、経費(消耗品費とか輸送費とか)が入ってないので、ここから多少減る。さて最後まで残るかどうか。

「月商」じゃなくて「月収」が目標の場合、利益率はもちろん回転率も上げないとなんだよね。いくら利益率が高くても売れなきゃ意味がないわけで。ってなると、仕入れる段階でちゃんと考えてないといけない。と思っていつつも、セールとか○○%オフとかあるとうっかりホイホイされてしまう……いやちゃんと調べてはいるけどね? 有名どころのセールとかだと、競合さんも仕入れてたりするのよねー。んで値下げ合戦勃発したりして。(何度も経験済み)
難しい。けど割と楽しい。
まあ楽しんでばかりもいられない現実は待ってくれないとかそういう事情もあるけどね。単価高いのでコケると支払がヤバい。

今年中に月収10万いけるかなー。もう今年の半分は通り過ぎたわけですが。でも勝手はわかってきた。あとは単価を上げられるか、そしていい商品を見つけられるか。
業者さんからの仕入れとかも、じわじわ考えていくべきなんだろうなあ。

こっからはお仕事関係ない話。
ついったでも言ったけど、最近プライムビデオに初代ポケモンアニメがラインナップされたので、少しずつ見てます。今とはだいぶ違うテンションで楽しい。
ロケット団が徐々に変わっていく様子とか、例のセリフを言うシチュエーションとか。初期はサトシも物知らずだったりテングだったりで、ややいたたまれなくなる回もあるね。やめとけ、頼むからやめとけ……っていう。

放映当時は小学生で、学校が遠くて(徒歩30~50分)放送までに帰り着けないことが多々。確か放送が火曜の夕方で、なのに火曜は6時間授業で、その日だけは全力ダッシュで家路についたものだよ懐かしい。(それでも大半見れなかった) 家が近い友達が本気でうらやましかったなあ……。あとテレ東映る家の子。例のポリゴンの回も、地方局では放送されなかったからまさに幻なんよねー。プライムでもその回はさすがになかった。
あと楽しみというかぜひ見たいのが、ケチャップの回な。あいつがケチャチュウになるきっかけというか元ネタというか。あれ初代……だよね? スクショ画像にタケシがいた記憶。というか絵が古めだった気がする。

先日のプライムデーでFireタブ買っちゃったのでそれで見てるんだが、事前DL便利ね。普通にストリーミングでも読み込み早いからほとんどストレスないけど、OP飛ばしたいときとかはさすがに少し待ち時間がある。でもDLしとけばそれもなくなるから便利便利。20個(だっけ?)の制限はあるけど、見終わったのどんどん消していけば問題ないし、寝てる間にDLしておけばいいし。
今のところ、画面の解像度の低さは気にならないな。カメラもどうせ使わないし。

それはそうと、HDDほしい。増設したい。動画のデータがかなり溜まってきてる。
DVDに焼けばいいじゃんって話ではあるんだが、見るときシリーズ一気見とかしたいのに、いちいちディスク入れ替えるのめんどいんよ……。PC内にISOで置いとけば、入れ替えの手間も操作もなく見続けられるのにー。
内臓のなら1万円しないで買えるよなーたぶん。ああでもどうせなら大容量で場所の節約したいし……。
ついこの間までは、テラ!?何に使うのそんなに?とか思ってたのに、今や8TBとか出てるんだもんな……。そして現実問題、1TBとかじゃ足らぬ。バックアップだけで半分持ってかれてる。
今度ケース開けて、増設できるか見てみないとだー。一番心配なのは電源。容量足りんのかね。電源周りは何も考えないで買ったからなあ……。

コメント

タイトルとURLをコピーしました