サイトのURLが変わりました! 詳しくはこちらをクリックしてください。

Windows10を入手するとかいうアレがどうのこうのな話

日々のこと

それは気付かないうちに我々の元に現れ、知らないうちに内部へ入り込み、徐々に体を蝕んでいく・・・
って、ウイルスか!!

こんにちは、紅海です。
ここ一週間ほど、こいつに悩まされてました。

ある日突然通知領域に居座った「田」。呼んでもいないのにやってきた「田」。
そう、「Windows10を入手」とかいうあいつです。

別に通知領域に居座るのはいいんですよ。どうでも。特に邪魔だとも思わないし、消すのも面倒(消してもまた出るって噂だし)なので放っておこうと思ってました。
でもとりあえず中身見てみようと思いまして。うちの子スペック足りてるのかも気になったし。んで、どっかクリック・・・しちゃったんだろうな。たぶん。
知らないうちに「予約完了」状態になってた。右クリックメニューの文言が変わってたし、Winアプデの画面でも「予約完了」ってなってたので、それは間違いないと思う。

ただ、うちのPCでは何やら表示がおかしくてですね。他の人が上げてる画像みたいな画面じゃないのです。
こんな。
20150610
なんか「WebサイトのCSS読み込めませんでした」みたいな画面になってるし、リンクになってる箇所クリックしても何も起きなかったのですよ。例外的に一番上だけは生きててMSのサイトに飛びましたが、それ以外は完全に死んでた。
なので、「予約完了」するはずはないんだけど・・・どうやって予約したのやら。

で、ここからが大変。
予約するつもりは毛頭なかったので、なんとしても取り消さねば。でもリンクは軒並み死んでるし、ググっても同じような症状の人いないっぽいし、そもそもなんでCSS(仮)読み込めてないのかも分からないし。このウインドウ内右クリックもF5も効かないし。
いろいろ試しました。

PC再起動→×
「Win10を入手」の更新プログラム(KBなんちゃら)削除・Winアプデによって自動で再インストール→×
数日放置→状況変わらず
既定のブラウザをIEにしてみる→×
ブラウザの設定色々変更→×
アドオンやセキュリティソフト無効→×

で、どっか(確か2ch)で「Win10を入手」の表示にはIE11が必要とかいう記述を見て、もしかして~と思ってIE11アンインストールしてみたら。

こうなりました。
20150611
※分かりにくいけど、右にスクロールバーが!

スクロールしてみるとこんな感じ。
20150611-2
やっぱり「CSS読み込めなくて折り畳みメニューが全部展開されちゃった」みたいな画面。まあ今回は、折り畳みメニューというよりは「遷移先の全画面」っていう感じですが。
で、この中から「予約の取り消し」のリンクを見つけ、クリック→UAC警告画面の後、予約取り消し完了。右クリックメニューの文言も変わりました。これで、とりあえずの目的は果たした。

ちなみに普段、ブラウザはSleipnir4使ってます。IE11はインストールされてるけど、ほぼ使わず。設定もいじった覚えないし・・・。なので一体何がどう影響してこんなことになったのか、未だに不明です。
あと、予約取り消しでUAC発動したのに、予約時には何もなかったのも不可解。PCに変更加えるのは予約する(OS更新する)方なんだし、そっちにこそ発動すべきだろ、UAC。
これ、IE11入れ直したらまたスクロールバー消えるんかな・・・? どうせ今日PC落とす時に更新入るだろうし、明日以降覚えてたら見てみよう。

そんなこんなで数日翻弄されてました。おのれMS。
Win10、7やXP並に安定してそうだったら乗り換えよう。ああその前にソフト全部使えるの確認しないと。あとペンタブ、古いから動くか心配・・・。少なくともドライバ出るまでは傍観ですね。うん。

はー疲れた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました