サイトのURLが変わりました! 詳しくはこちらをクリックしてください。

赤ちゃんの便秘に対処した話

こんにちは、紅海です。

昨日のことです。
娘がやたら泣くし、しょっちゅう(30分~1時間くらいおき)母乳を飲みたがるしでおかしいなと思ってました。
そういえば3日くらいウンチが出ていない・・・。

何度かお腹マッサージ(おへそを中心に、時計回りにマッサージ)をしてみるも、出るのはガスばかり・・・。
夜にはもう、少し置いておくだけで大泣きしていたので、だいぶ苦しかったようです。
水分をとれば出るかと思い湯冷ましを与えてみるも、効果なし。
本格的に便秘っぽいので、産院で教えてもらった浣腸を試してみることにしました。

綿棒にベビーオイルを染み込ませ、お尻の穴に先っぽ(1センチくらい)だけ差し込みます。
そのまま軽く回したりして、お尻を刺激。合わせてお腹のマッサージもしてみました。

しばらく続けてると、出ました。辛子色のホイップクリームみたいなウンチ。
(食事中の方ごめんなさい)
普段の娘のウンチは、母乳の子によくある下痢っぽい半液体ウンチなので、やっぱり少し固めになっていたようです。
出した後もまだ大泣きしていたので、一旦お尻をきれいにして、再度浣腸&マッサージ。
3回ほどウンチを出して、ようやくお腹の張りが収まってきて泣き止んでくれました。

その後旦那が調べたところによると、便秘の一番の原因はやっぱり母乳(水分?)が足りないことらしいですね。
数日前いきなり暑くなった(私の住んでる仙台市で30℃超)ので、余計に水分不足になっていたのかもです。
おまけによく泣いていたし。泣くと汗もかきますもんね。
5月でこれだと、真夏にどうなっちゃうのか・・・先が思いやられます・・・。
暑い日はお風呂上がりに湯冷ましを飲ませるとかした方がいいのかもですね。

今回使用したのはこちら。

ピジョン ベビークリアオイル 80ml (0ヵ月~) -
ピジョン ベビークリアオイル 80ml (0ヵ月~) –
今回の浣腸以外にも、鼻や耳の掃除をするのに使ってます。
そんなに大量に使う物じゃない(少なくとも今のところは)ので、小さいもので充分かと。

PIPBABY ベビー 綿棒 200本入 2個パック -
PIPBABY ベビー 綿棒 200本入 2個パック –
うちにあるのはたぶん100均のですが。細軸の方が赤ちゃんには使いやすいみたいです。
こちらも鼻や耳の掃除にも使ってます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました