サイトのURLが変わりました! 詳しくはこちらをクリックしてください。

活動ログ 2020年2月

日々のこと

某所で日報として書いていたものの移植です。無駄に長いよ!
※固有名詞とかわかりにくそうな単語は置き換えたりしてます。

先月分:http://fantasia.moo.jp/wp/20200106/

2020年1~3月 目標、戦略、戦術、行動

先月分の記事参照。 →http://fantasia.moo.jp/wp/20200106/

日々のログ

2020/2/2

<諸々>

・頭痛が痛い。
眼精疲労なのか肩こりから来てるのかカフェイン取りすぎたのか寝不足なのか風邪なのかその全部か。
授乳終わってアルコールもカフェインも気にしなくなって、調子に乗ってカフェオレ飲みすぎました。温かい飲み物がおいしい季節ですが、飲みすぎにはくれぐれもご注意ください……。
土日は若干のへろへろっぷりで、旦那様には大変お世話になっております。子供の世話とか。

・物販の方の利益が思うように伸びず、合計の方の目標利益(6.7万円)は達成できませんでした。残念。
事務の方も終盤ギリギリだったので、今月はもう少し余裕をもって達成できるようにしたいところ。

・物販の方、新しいツールを使ったリサーチが始まり、今日1つ仕入れしてみました。リサーチを(半分くらい)ツールに任せられるので、時間短縮&利益増につなげたいところ。

2020/2/3

<事務>

・月初恒例のボリュームタスクのおかげで、今日の稼働時間は3.5時間くらい。
週末に月間計画表をアップデートして、「スケジュール表(15分刻み)を色分けするとその日のセル数から稼働時間を自動計算する」機能をつけてみた。
 →参考サイト:【解決】エクセルで色のついたセルを数える・合計する方法 | パソコンlabo
  こちらの記事の後半のやつを使いました。

エクセルの関数って自作できるんですねえ。知らなかった。
ついに計画表がマクロ入りファイル(拡張子 .xlsm)に!
いやーエクセルの改造楽しいです(^q^)(本質を見失いつつある)

・「自分で作業する」より、「他人が作業したものをチェックする(Wチェック)」方が精神的に疲れる、気がする。
Wチェックだとミスしちゃいけないって気を張るし(自分で作業するときももちろん気を付けるけど)、実際に手を動かしてるわけじゃないから逆に難しい気がする。

<物販>

・昨日の夕方~夜に、メルカリで2件仕入れ。
Amazonへの商品登録がめんどくさいんですよねえ……いや文句言ってられないけど。というかヤフショとかに比べたら格段に楽だけど。

<その他>

・頭痛はまだ芯が残ってる感じ。
昨夜はロキソニン先生にもご助力いただいたし、しばらく養生せねば。
眼精疲労もあるような気がするんだよねえ……冬は日が低くて部屋に差し込むから、ディスプレイの輝度上げないと見えないん……眩しい……。

2020/2/4

<事務>

・画像編集(透過加工)のタスクがあったので受注。
いつも絵を描くのに使っているソフトがお仕事でも役に立つ。普段使わないような機能(モザイクかけたりとか)も使ったりするので、「こんなこともできたのか……!」という驚きがあったりもする。
年末にペンタブが壊れて買い替えたが、それも役に立ってて嬉しい限り。

・ルーチンの実働時間が、見積よりもだいぶ少なめなことが多い。
悪いことではないけど、それを見越してタスクの受注量とか考えておかないと、また月末に慌てて長時間稼働する羽目になりそう。
まあそのために稼働時間集計と概算月給表示を作ったわけだが。

・需要あるかはわからないけど、今私が使ってる計画表のサンプル版(クライアントの情報とか自分の目標とかを削除したやつ)をアップしてみました。
気になる方はいじってみてね!
【さんぷる】月間計画表.xlsm
※ローカルのエクセルで使ってるので、スプシで開いてちゃんと動くかはわかりません。
 うちのエクセルは2010です。違うバージョンでの動作確認もしてませんのでそこも併せてご了承ください。
※マクロ使ってますが、変なプログラムとかは入れてないのでそこはご安心を(笑)
※フルHD画面での全画面表示前提で作ってるので、ディスプレイサイズによっては盛大に見切れます。ごめん。

<物販>

・ツールがまだプロトタイプ(というかなんというか)なのもあって、コメントの精度があんまりよろしくない。
しばらくは自動コメント機能オフにして、手動で確認してからコメントの方がいいかも。

・メルカリで商品を普通郵便で送ってくるひとって初めてだ。
お安いのだったらわかるけど、1万円超の商品。家電製品。
配送事故とかあったら、あるいは受け取ってません詐欺とかに遭ったらどうするんだろう。あとから「ちゃんと届けたよ」証明ができないから、出品側が不利になる気がするんだけどなあ……。
ともかく、無事届くことを祈るのみ。

<諸々>

・頭痛、原因がカフェインのような気がしてきた。
昨日甘め(コーヒー少なめ)のカフェオレ飲んで大丈夫だったけど、今日濃いめ(コーヒー多め)のカフェオレ飲んだらちょっと痛みが増した、気がする。
じゃあ飲むなよという話ですがね。たまに無性に飲みたくなるん……。(毎日飲んでる時点で「たまに」ではない)

・AA7話、まだ聞けてない。けど、今日のAAルームのチャットは興味深く見てた。
私は「そういう場所」だと思っていたから普通に読んでたけど、「重い」という言葉には共感した。共感したことで、自分もそう思っていたんだと自覚した。
そう、なんとなく重いというか、ああいう反応が返ってくるなら書き込みをやめておこう、みたいな無意識が、自分の中でも働いていた気がする。AAのルームだけじゃなく。
質問をされる側の気持ちも、質問をする側の気持ちも、文字で読んでいるだけならなんとなくわかった気になる。でも、それじゃあ先には進まないんだなあ。「自分事」として見ていない。
世界観、根深い。

2020/2/5

<事務>

・何度かタスク受注したフロントさんから、直接タスクの打診があった。
覚えてもらえて、かつ貢献できてたんだなあと時間できて、やっぱり嬉しい。
おまけに40分くらいで作業終わったんだが、事前見積もり通りの90分計上できた。ありがたい……。

・今日までで10時間稼働。このままのペースでいけば……とも思うけど、そうはいかないんだよねだいたいにおいて。そもそも月初はタスクが多いからこうなってるんであって。
でも、単発のタスクを受ける(挙手する)ことに抵抗がなくなってきた。
いろんな作業をこなして自信がついた? システムに慣れた? 褒められたから調子に乗った?(笑) ※ちょろいことで定評があります
ともあれ積極的にタスク受けて、ただしキャパオーバーにはならないように、頑張ろうと思う。

<物販>

・某海外ブランドの腕時計を、同じ人が3回も買っていった。(全部同じ型番) うち2回は同じ日に。
なんだろう……よっぽど好きなのか、それとも転売とかそっち目的なのか。
まあ買ってくれるなら別にいいんですけどね。ちょっと気になる。

・↑の時計やらが結構高利益なので、2月の月収いい感じです。
ただ、動くのと全然動かないのがあるので、動かない方をどうするかは考えないとなあ……。

<諸々>

・ビタミンDのサプリをぽちった。(先日のメール&Facebook投稿)
最近はサプリもいろいろありますね。錠剤からタブレットからグミまで。薬臭くないのは嬉しい。
グミサプリ、ちょっと硬めだけどおいしいですよー。

2020/2/8

<諸々>

・昨日今日と、実家から母が来ていた。子供の服やらあれこれを買ってもらい、親の財布でごはんを食べる。月1回のボーナスタイム。
これができるのってとてもありがたいことなんだよなあと、ようやく最近思うようになってきた。
直接感謝を伝えるのはなんとなく照れくさい気がしてやってないけど、言葉にはしなくても、何かでお返しをするように意識してみてる。機械苦手な母に代わって調べものをするとか、ネットで買い物をするとか、スマホの使い方を教えるとか。
でもこれも、自分の思い込みで本人が望まないことを押し付けたりしがちなので、気を付けないとなあ。

・そんなわけで、昨日と今日はほぼお仕事お休み。
その分来週からまたがんばろう。
事務のルーチンがまた増えたし、物販もFBA納品指示出したし。

・ここ数日冷える。おでんのおいしい季節ですよ。
大根とこんにゃくとさつま揚げ(or ちくわ)さえあればできるから、とてもお手軽。翌日はそこに豚肉(肩ブロック)を入れて和風角煮にするのが我が家の定番。れんこん(水煮)とか入れてもおいしい。

2020/2/10

<事務>

・いつもお世話になっているフロントさんが、新しいタスク(ルーチン)を紹介してくれた。作業時間2~3分で10分計上できるというおいしいタスク。これが月に8件。とてもありがたい。
フロントさんも「いつもお世話になってるので」と言ってくれていて、貢献できてることの実感&もっとこの関係性に投資したいという意欲。いい感じ。

<物販>

・ラクマの本人確認がようやく完了。
申請が28日あたりなので、2週間かかったということか……。
幸い、申請前に交渉始めてた商品を無事購入できそう(そして期間が経ったからか、値下げ応じてくれた)なので、結果オーライ?

<諸々>

・昨日で息子が1歳になった。餅を背負った。

2020/2/12

<諸々>

・完全に風邪を引いた。咳がやたらと出る……。
原因(というか敗因)は、間違いなくここしばらくの睡眠不足。そこに寒波がぶつかったものだから、そりゃ風邪も引くよなという。
ずっと楽しみにしていたゲームが発売されたのでつい……(犯人Aにいいようにやられているw)

<事務>

・今日も校正のタスクでお声がけをいただいた。もちろん承諾。
今回の案件は60分、さほど労力なくこなせている気がする。同じ時間でも、他の作業と比べて時間が経つのが早く感じる。好きなことやってるときの感覚に近いので、やっぱり校正の作業は好きらしい。(これが「フロー」? まだよくわからない……)

・ただ、今日は他のタスクとの優先順位付け(着手順の設定)をミスった。15時までのタスクがあったのだが、すっかり忘れて18時までのタスクを先に終わらせてしまったという。そして気付けば15時。急いで終わらせて報告時にお詫びしたけど、いやあ焦った。
締め切り時間はちゃんと確認しないといかんなあ……。

・現時点で、稼働時間17時間ちょい。金額にして、約1.5万円。
今月も3万円は超えられそうだが、もう少し上乗せしていきたいところ。

・こっちに書くの忘れてたけど、2月の目標金額若干修正しました。
当初の計画では「2月 8万円」だったけど、先月未達成だったのを鑑みてやや下方修正。
「2月 7万円」にします。
(「目標」の部分も修正済み)

2020/2/13

<事務>

・慣れない作業は焦りを生む……。週2回のWチェックタスク、回数が少ないのもあって未だに慣れない。あわあわしているうちに、他の人に先を越されたり。うーむ。

<諸々>

・明日は通院やらで時間が取れなさそうなので、今日バレンタインのチョコを作る。To旦那氏。
作るといっても、明治の板チョコ溶かしてちょっと牛乳とお酒(今回はコーヒーリキュールにしました)入れて、(コピー用紙で作った雑な)型に流して固めるだけなんですが。

むかーしむかしは、やれ生チョコだガトーショコラだチョコマフィンだと作ってましたが、あるとき(ちょうど震災の年でした)ネタで「絵に描いたようなハート型の巨大なチョコ」を作ったら、本人が「毎年これがいい」と言ったので。そういえば、割とチープなものの方が好きな人でしたこの人。ブラックサンダーとかいちごポッキーとか。

今まで作ってたのは、相手のためと言いつつ自己満足に近かったのかも。「相手が欲しがっているものを提供する」。いくら相手のためにやったことでも、相手が欲しがっていないならそれはただのおせっかいや押し付けにしかならない。ってことですね。

・どんどん自己満足の日記になりつつあるこの日報。
自分の行動を記録することがメインの目的だから、間違ってはいない(と思う)んだが……。
こういう力の抜けた文章書くのが好きなんですね。サイトの日記(と言いつつ月一更新)もTwitter(ライティング合宿のああいうのではなく、単に昔から趣味でやってる)もそう。ただ、それを読んでいる人が楽しんでいるのか?と考えると……うーんチラ裏案件。
文章書くのが好きなら、noteとかやってみるのもいいのかも? 玉砕前提ですが。

・咳をしすぎてお腹が筋肉痛なんですがどうしたらいいですか。腹筋ですか。

2020/2/14

・ハッピーバレンタイン!

<諸々>

・大きい病院で、親知らずの抜歯をしてきた。最近同じように抜歯したという知人の話(痛いとか血が止まらないとか腫れるとか)を聞いてかなりビビっていたが、実際の処置は3分足らずで終了。あっさり終わった。
とはいえまだ麻酔が残ってるので、これが切れたらどうなるか……。ロキソニン先生が待機してくれてるので大丈夫だとは思うけど。

そして、今回よりももっとややこしく大変な抜歯を、私はあと2件残している。この意味が分かるか……? ※元ネタは知らないですすみません
次回は4月。その次は、短期入院必要かもとか言われたのでかなり気が重い。やるかどうかも含めて、状況と相談する。

・MMTのグループセッション、いろいろと気が重くて先送りにしてたけど、今朝リマインドメールが来てたので、腹を括って申し込みしてきた。
送信ボタン押す瞬間からもう、居心地が……悪い……!

コンサルやコーチングのセッションって受けたことないし見たこともないので、どうなるのか、どうすればいいのか何もわからない。人と話すのも苦手だし、何話せばいいの……? という不安から来る恐怖が割と大きい。

合宿も卒業式もセミナーも、その他直接会う機会はことごとく逸してきた(主に地理的な理由)ので、その点でも不安上乗せ。
(こっちの不安は、「良く見られたい」「叱られたくない」「失望されたくない」といった哺乳類脳さんの恐怖によるものだと思う)

そんなところに来たこのメール。
「【MMT】グループセッションの準備について」
タイミング完璧でしたね。

あくまでティール組織作りのためのヒアリングセッションです。
なので、このセッションでなにか解決してもらおうとか
疑問に答えてもらうという「期待」を持って参加すると、
参加者全員にとってあまり効果的な時間になりません。

【MMT】グループセッションの準備について

はい。期待してました。
正確には、「期待すべきなんだろうなという期待」をしてました。

不幸なループを生みだす「期待」をまず引かなければ
適切な信頼関係も、あなたの「幸せ」も増えません。

【MMT】グループセッションの準備について

とりあえず、メール内のエクササイズはやってみました。
「動詞を使う」が思いのほかガタガタで、ああ虎第1話のアクションアイテムちゃんとやってなかったもんなあと思い出しました。

自律性、もっと発揮できるはず。仕事や家事はもちろん、趣味や刺激に飛び付くことに対してでも。フルスイングで犯人Aに飛び付いてみたら、案外簡単に飽きてやりたくなくなるのかも。たまに無性に食べたくなるマックのポテトも、3食続いたら飽きますもんね!(たとえがひどいのは仕様です)

2020/2/15

<諸々>

・土曜日は、気を抜くとただだらだらと過ごしがち。
今日は、やろうと思ったことの半分しか終わらなかった。
うーん、こうやって「やらなきゃ」「やりたくない(だらけたい)」「でもやらなきゃ」「結局できなかった」みたいに葛藤することがエネルギー漏れの原因なんだよなあ。フルスイングだらだら難しい。
自分のありのままを受け入れるってことが、まだできてないんだなあ。「こうあるべき」が根強い感じ。
あと、計画立てるの下手なのかも。「やらなきゃ」基準で詰め込むから、できなかったときの葛藤が大きくなる。

・抜歯後は入浴するなって注意書きにあるのに忘れてて昨夜がっつり入浴した人ハーイ。
まあ今日になっても(違和感はあるけど)痛みがほとんどないので結果オーライ?

2020/2/17

<事務>

・今日の段階で、稼働時間20時間超。
今月も3万円以上はキープできそう。

・業務で「AWS(あまぞんわーくすぺーす。リモートデスクトップっぽいことをするためのツール)」を使うことがあるのだが、接続先の環境要因(十中八九)で動作が果てしなくモッサリするの地味に困る。
いつもは1分かからない作業が、今日は5分以上かかってたw
計上時間増えるのは良いけど、効率激悪なのでなんとかしたい。自分ではなんともできない(相手先環境だからね)のがもどかしい。

<物販>

・今月の利益が5万円に届きそう。事務と合計で8万超? 当初の目標値もクリアできそうな感じ。
ただこれどう考えてもまぐれ当たりなので、これで計画を上方修正しちゃうと(自分が)大変なことになる。知ってる。(あ、言っちゃった)
今月頭あたりから、なぜか某商品が立て続けに売れてるんですよねー不思議。

・ちょっと前に触れた「同ブランドの同型番の時計を何個も(小分けにして)買っていく人」、今度は別型番の時計をお買い上げ。
ありがたいけど、いったいどういう目的で買ってるんだろう。転売だとしたら、どこで売ってるんだろう。ちょっと気になる。

・ツール仕入れの商品も、偶然なのかなんなのか回転良くていい感じでした。
また同じ商品出品してたし、ちょっと複数仕入交渉してみようか……?

<諸々>

・週末暖かかったけど、また寒くなってますねえ。
みなさま体調には気を付けましょうねー。(風邪がまだ治りきらない……)

2020/2/19

あれ、昨日日報書いてなかったっけ?

<事務>

・ルーチンが一つなくなった。
某求人サイトの巡回(応募者対応)のお仕事だったのだが、採用活動がひと段落したようで業務終了。
まあ致し方なし。

・他のルーチンに関しても、見積もりと稼働実績が結構乖離してきてたので、計画表の見積もり時間を修正。したら、稼働(見込)時間がごっそり減って、結構な収入減が見込まれますw
見積能力(なのか?)が上がったと考えれば、うん、まあ、ね。……タスクもっと受けよう。

<物販>

・高利益額の鉄板商品、ヤフオクで落札成功。
早速支払い手続きして、倉庫に入荷指示出した。今ある在庫と一緒にFBA納品しよう。

<ココナラ>

・ココナラに登録、出品してみた。内容は校正。
直後にフォロー1、お気に入り2 されたが、これは普通に考えて無差別な感じ……?
プロフ見てもジャンル関係なさそう(なぜかどちらもFX関係の方でした)なので、無作為にフォローとかして相互を狙う感じなんだろうか。
とりあえずスルー。

・ココナラの登録名が「3文字以上」って規定なの地味に困ったw
仕事関係(クラウドワークスとか)は全部 漢字1文字の名前(読みは2文字) でやってるので、さてどうしようかと。
適当に苗字(っぽいもの)でっちあげてなんとかしましたが。

・時間あるときに、アイコン作成の出品ページも作ってみようかな。

2020/2/20

<事務>

・マニュアル待ちだったルーチンが動き出した。
まだまだ対応内容が少なめで稼働時間も少なそうだけど、今後増える予定らしい。
減ったところを補うように来たなあ……。

<物販>

・合間にツールのリサーチ情報を見てみる程度だけど、今日も1個仕入れられた。
新品じゃなく中古になりそうだけど、利益が出れば良し。
空き時間に少しずつやっていく。

<ココナラ>

・アイコン作成の出品、下書き作成中。
サンプルとして出す画像をどうするか……。夫用に描いたTwitterアイコンの絵を載せちゃう……?
あと使えるとしたら、LINEスタンプの画像かな。あれなら40×3セットあるし。

<諸々>

・明日はグループコンサル。一体どうなるやら。

・咳がなかなか治まらない。最近爬虫類さん虐待しすぎかも。(夜更かし、ジャンクフード、etc…)

2020/2/21

<グループセッション>

・自分は愛なしだと思っていたが、欠陥欠損タイプっぽい。おおう……
今までのメールレポートなどはほぼ全部、愛なしタイプだと思い込んでそのフィルター越しに見ていたので、もう一度読み返してみようと思う。
(タイピングの沼あるあるにハマっていたかも)

・自分のターンは全く冷静に見れなかったが、他の人のやり取りを聞いていて、第三者の視点で見るとこうなるのか……と思ったり。自分とは違うタイプの人の話で、どうしてそうなるんだろうとか思ったり。
たぶん旦那氏は価値なしタイプなんだろうなあ。

・課題の分離。相手のメリットを考えてみる。相手の予想外の言動は、自分のスキルを磨くチャンス。ミラーニューロンが一番影響力があるので、恐怖と暴力で従わせなくとも子供はちゃんと学ぶし育つ。
……徐々に、徐々に。行動に活かせるように。

<事務>

・いつものフロントさんとタスクのやり取り。
なんというか、(チャットだけど)話していて癒されるタイプの人。かわいらしいというかなんというか、この人の力になりたいなーという感じ。
こういうのも、価値のある関係性……?

<物販>

・今日も利益の出る商品が見つかった! と思ったが、状態があまり良くなく、最悪赤字になりそうだったので断念。
一呼吸置いて相談してみて良かった。

<諸々>

・3連休! フルスイングだらだらのスキルを磨く!
とはいえ、家事(洗濯と料理)はサボれないのが母親業の悲しいところですねえ……。
正確には、サボろうとすればサボれるけど代わりに交換する元手(不換紙幣とか手伝ってもらう信頼とか)が必要なので、(不換紙幣にはあまり余裕ない&手伝ってもらう交渉がめんどくさくて)断念しているというところ。

2020/2/22

猫の日! 今日も猫はかわいくてイケメンで素晴らしい!(親バカ)

<諸々>

・3連休はフルスイングだらだらのスキルを磨くと決めた。
絶対に仕事しない! チャットも見に行かない! 仕入れもしない!(落札者対応とか受取連絡はしましたが)
で、必須の家事だけ適当にこなしつつ、ずっと趣味の時間としてゲーム三昧でした。楽しい。

・なるべくやり残しのないように、後悔しないように過ごしたい。中途半端にすると、あとから「もう少しやりたかった」「遊び足りない」とか出てくるので。

・ゲームは刺激(犯人A)の一種だけど、この作品(シリーズ)は今一番自分の情熱が向いてるものでもある。日々の楽しみというか癒しというか、妄想でエネルギー生産してるというか。
絵とか小説とかはスキルとして経済活動に転用しやすいけど、ゲームの場合はどうなるんだろう。同人活動、動画アフィリ、ブログアフィリ、とか? ゲームだけというより、「ゲーム+何かのスキル」って感じなのかな。
ともあれ今は純粋に楽しむのみ。

・なんか今日の日報言い訳臭いなw
まだ自分の中にやましさがあるんだろうな。フルスイングへの道は遠い。

2020/2/25

<諸々>

・フルスイングだらだら、思った以上に難しい……!
宣言通り、3日間(正確には2日半)仕事関連のことは一切せず、趣味(主にゲーム)に勤しんでいたわけですが……
どうしても「こんなことしてていいのかな」とか「無為な時間を過ごしてしまった」とか考えてしまう。ちゃんと「決めた」つもりなんだけどなあ……。むむむ。

そして、楽しかったことは確かなのだけど、どこか物足りなさというか、「コレジャナイ」感が残る結果に。
自律性があまり感じられなかったから? 本当に求めていることではなかった? 他の部分で満たされない感じがあった? 100%没入できたわけではないから? 他に気が散ってしまった? 睡眠その他が疎かになったから?
うーむ。

結論、今回の行動は、ただの「逃避」だったのかなあ……という感じです。
まあ何事も検証検証。次の連休はどうするかなー。

<事務>

・ここに来て、月収3万円が危うくなってきましたよ。
見積もりより実働時間が短いのが原因。日によって稼働が増減するとはいえ、割と下振れすることの方が多い。
もう少し見積もり時間を短く取った方がいいのかも。

・とはいえギリギリ届くかどうかというくらいなので、大幅なズレはなさそう。

<物販>

・ヤフオクで落札してくれた人:21日に支払います→用事があってできませんでした期限内(23日まで)には支払います→期限切れ。
期限切れた後に「支払うと思うので銀行口座番号教えてください」ってメッセージが来てて、「と思う」なのかw とちょっと笑った。
粛々と落札者都合のキャンセル処理しました。プラットフォーム通さない決済めんどくさいし厄介そうだし。

・熊本からの荷物もそろそろ入荷処理されると思うので、明日にはまとめてFBA納品しようかな……。

2020/2/26

<事務>

・見積もりの下振れのおかげで3万円に届かなさそうだったので、単発タスクを受注。
見積もり5時間の大きめタスクだが、作業してみた感じ、3時間ちょいで終わりそう。
内容は、タグの修正。エクセルのセル500個分くらいあるのかな? その中から該当箇所を探して指定項目をチェックして、必要があれば修正するというもの。いわゆる単純作業。
ついつい没頭して、うっかり他のタスク(時間指定のあるやつ)忘れるところだった……危ない。
こういう作業やってると、ああ自分はスチールだなあと思う。

<諸々>

・昨日までの不調というかイライラ、どうやら原因はホルモンバランス。
プラシーボ的な思い込みかもしれないけど、「これのせいか」と納得できる理由があると精神的には楽になる。肉体的には不調続行してるけどな……。

2020/2/27

<事務>

・昨日の単発タスク、結局3時間15分で作業終了。フロントさんに提出して、確認お願い中。
見積もりと作業時間が大きく離れてると、自分の作業に抜け漏れがあるんじゃないかと不安になる……。

・ともあれ、これが計上できれば目標の月収3万円(事務のみで)はクリア。しかし今月も駆け込みギリギリになったなあ……。最初の見積もりが多すぎるのか。

<物販>

・メルカリにて、価格交渉2件。
あまり回転は良くないけど、利益は取れそうなので仕入れたいところ。交渉ダメでも利益は出そうなので、購入はする予定。

<諸々>

・先日のグループコンサルの動画(録画)とAA8話が届いてた。
そういえば7話が途中までしか聞けてないんだった……。すっかり頭から抜け落ちてた。
息子の寝かしつけ授乳がなくなって、音声をゆっくり聞ける時間がなくなったなあ……。(寝かしつけ自体はまだあるけど、30分足らずで寝てくれるので、なかなか腰を据えて聞く態勢にはならない)

2020/2/28

<事務>

・月末だからか慌ただしかった!
単発のタスクを打診され、リソースがあったので受注。
そこまでは良かったのだが、作業に必要なファイルやらデータがなかったりして、確認のやり取りにだいぶ時間がかかった。

①作業マニュアル「入出金明細と消込データを突合しましょう」
 →入出金明細のファイルがないw
②入出金明細のファイルを受け取った!データの突合もできた!
 マニュアル「では会計ソフトで仕訳データと突合しましょう」
 →エラー(同時に2台以上のPCで起動できない。たぶんクライアントさんが起動してた)
③会計ソフト起動できた!さあ仕訳とデータを突合するぞ!
 →仕訳データが登録されてないwww

ここまでくると笑えてくるw もはやクライアントさんは脳内でふええ系ドジっ子に認定されました。
まあ実際にクライアントさんとやり取りをするフロントさんは笑い事じゃないんでしょうけども。ホントお疲れ様ですという感じでした。
結局仕訳データがないとどうにもならないので、週明けに再対応ということに。
慌ただしかったけど、ちょっと楽しかったw

・ルーチンが1つ、3月いっぱいで終了することに。
まああまり稼働時間には影響なさそうなので、特に問題ないかな。

・2月の稼働時間、最終結果は37時間ちょいでした。金額にして3.4万円くらい。

<物販>

・メルカリで交渉してた商品、交渉成立したのに金額変更される前に他の人に買われてしまったw
さっさと買っておけばよかったなあとも思うけど、まあこういうこともある。

・オファー出してた別の商品は、承諾されずに時間切れ。
普通にその値段で購入しました。

<諸々>

・次女の保育園入所が決まるかも。来週面接。落ちたら笑おう。

2020/2/29

<諸々>

・閏年。
むかーしむかし、閏年というものを知ったばかりの頃。2/29に生まれた人は、4年に1回しか年を取らないんだと思ってました。
今は、閏年じゃない年に法律上年を取るのは2/28なのか3/1なのか気になってます。どうでもいいといえばどうでもいい。

・確定申告終了。e-Tax便利……。
確定申告はもうずっと(10年近く?)やってるけど、還付されたことはあっても納税したことはない。つまりずっとその程度の収益しか出ていない。
ぐぬぬ。
税金納めたいわけではない(というか納めたくはない)けど、収益出てないっていうことを突き付けられるのは悔しいなあ……。

・最近やっと、長女(4歳)に対してステータスゲームを仕掛けている(自分の方が上だとマウンティングしている)自分に気が付けるようになった。
まだ「それを改める」ところまでは遠そうだけど、事後だけじゃなくその瞬間にも観察することができるようになってきた。我ながら、幼児に張り合ってどうするんだとは思ってる。
観察力は上がってる、と思う。マイナスリターンの行動だということも、頭では分かってる。もっとリラックススキルを上げて観察力を上げて、行動を「改めてしまう」ところまで辿り着きたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました