サイトのURLが変わりました! 詳しくはこちらをクリックしてください。

2020/7/13

ログ

・1週間ぶりってどういうことだ。日報じゃなくて週報じゃん。

・さておき。
ツールはアップデートされて無事稼働開始してます。
中身(通知)は内容ほとんど変わってないし、さほど使い勝手も変わらないと思う。
でもスマホから見たとき、デルタトレーサーの画面ちゃんと出るのかな? どうなんだろう。こればっかりは試してみないと何とも。

・久しぶりにヤフオクで自己出荷。発送のめんどくささを再認識した。連日雨だしよけいに。

・メルカリの規約(ガイド)を読んでて、ふと気になる記述を見つけた。

「禁止されている出品物 > 手元にないもの」のページ
>また、他社のECサイトから購入者宛に直接商品を発送することや、配送代行サービスの利用も禁止しています。

ドロップシッピングが禁止なのはわかるんだけど、「配送代行サービス」ってなんだろう。物流業者とか使うのがアウトなのか? だとしたらちょっと危ない。
とりあえず問合せ送ってみたので、返事待ち。

・念願の某ゲーム機が抽選販売で買えたので、届くのを楽しみに待ってます。
子供にゲームをやらせる場合、やっぱりちゃんとルールを作らないとダメだよなあ。
自分が子供の頃は時間制限とかほとんどなかったような気がするんだが、買ってもらえたのが小学校高学年くらいだったからっていうのもあるのかも。
あと夜は父が使ってた(そもそも父がやるために買ったものだった)ので、子供らができるのは平日帰宅後~夕方まで。時間制限するまでもなかったのかもしれない。
ゲームボーイは各々買ってもらえたけど、そっちも特に制限はされなかったな……。成績も悪くなかったし、やることやってたし、割と放任気味の家だったので、信頼してもらえてたのかな?
あるいは、父自身が夜中までやってたりしてたっぽいので、子供にとやかく言えなかったのかも……? さすがにそれはないか。

で、我が家はどうするか。
とりあえず、自由にやらせるのは小学生になってからかな……。決めた約束事をちゃんと守れる・自制できるようになってから。それまでは、監督下でちょっといじらせるくらいかなー。
最近は小学校でもタブレットで授業するらしいし、電子機器に慣れておくこと自体には意義があると思うんよね。でも与えるだけだと中毒になる(自分にとってのパソコンのようにw)ので、そのへんどう制限するか考えておかないとなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました