サイトのURLが変わりました! 詳しくはこちらをクリックしてください。

バレンタインですね

そんな訳で、チョコ作りました。
もとい、溶かして混ぜて固めました。
正確には、今現在冷蔵庫にて粛々と固まっている(予定)のですが。
(画像はついったにあげたので、興味のある方はそっちで見てみてくださいねー)
バイト帰りにコンビニで買った板チョコとポーションミルクで作る、超手抜き生チョコもどき。
ちなみにポーションミルクは生クリームの代わりです。売ってないんだもんうちの店。
まあだいたい同じだからいいかな、と。
失敗してたらたぶんこれのせい。
お菓子を作る時は、なんか洋酒(リキュール)入れたくなるんだよなあ・・・。
なので、自宅には無駄にリキュールがそろってます。製菓用の。
ホワイトラムにダークラム、ブランデー、キルシュ、グランマニエにコアントロー・・・
ちょこっと入れるだけで風味が出ておいしいんだよね。
(自分は入れ過ぎの前科が多数あるけども。)
今回もグランマニエ入れた。
チョコとオレンジは黄金コンビだよね。色も味も。
オレンジピール入りのチョコとかによくホイホイされます。
昔はよく、学校や職場のみんな(たいてい同性=女)にお菓子作って持って行ったなあ。
今の職場でそれやろうとは思わないけど。
(職場の人が嫌いとかではなく、全体数を把握してないし会ったことない人多いしでやろうと思わない)
我ながら、一体誰に何をアピールしてたんだか・・・(苦笑)


そしてバレンタインと言えば、思い出す中三の冬。
当時好きだった男子(同級生)にあげたんだけど、結局告白もできず返事も聞けずお返しももらえず(ホワイトデーには卒業してたw)。
お返しもらえないってことがイコール答えだったのかなーと、今になって思ったり。
まあアヤツの場合、その意図に気付いてなかったという可能性もあるんじゃないかと・・・ないか?
てか高校受験控えた相手に何やってんだっていう話ですかね。
当時自分はもう推薦で合格内定出てたから、その辺頭から抜けてたね。浅はかというかなんというか・・・
そんなこんなで、あの年だけは黒歴史。
そういや震災の年は、旦那に巨大チョコ作ったんだっけ。
ちょうど出張でバレンタインに会えなくて、帰ってきてから食べてもらおうと思って作っておいたの。
震災で避難してる時、ちょっとした非常食になってたなあ・・・w
そのうち子供欲しいなと思ってるんだが、いつか娘と一緒にチョコとかお菓子作ってみたいなー、なんて。
うん、楽しそうだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました