サイトのURLが変わりました! 詳しくはこちらをクリックしてください。

再びほぼ一ヶ月経過してる件について。

時が経つのは早いものだ・・・(渋い低音ボイスで)(2回目)
それはそうと、何か歌いながら文章を書いてると、脳内でごっちゃになって手か口のどっちかが止まりますよね。
というか、止まらないと曲の歌詞を書き出すことになったりしそうな。
でも手(タイピング)が口に追いつかないので、結局手か口が止まる、的な。
よくあるよねそういうこと!
それはそうと(2回目)、先日ヒトカラ行ってきました。一人カラオケ。
マイナー好きの自分としては、他人と行くより一人で行った方が気が楽なのです。
人と行くと、「みんなが知ってる曲にしなきゃ」とか「こんな曲歌ったら雰囲気壊すかな」とか、いろんなことを考えてしまって、思いっきり自分の好きな曲を歌えない。そして、なんだかんだ恥ずかしいのでいろいろリミット外せない。
もちろん、そんな気を遣わなくていい人(今んとこ2人だけ)とは別ですが。
で。
一人で行く=ずっと自分のターン なので、間に飲み食いするための時間を入れるため、よく採点モードにしている(採点結果表示中にお茶飲んだりソフトクリーム食べたりする)のですが。
最近のカラオケの採点システム、面白いね!
自分がよく選ぶのはJOYSOUNDなのですが、「分析採点Ⅲ」が思った以上に面白かった。
細かく採点するとかそのあたりはまあ予想通りだったのですが・・・
採点結果画面に「プレイバック」なるボタンが。
(脳内にあの曲が再生された方はもれなく昭和脳ですな。人のこと言えんが)
(一応言い訳するけど、自分はサビしか知りません)
話逸れた。
で、「プレイバック」ってなんだろう、もっかい同じ曲歌いなおすってことかなーと思って押してみた。ら。
自分の歌がそのまま再生された。
いやびっくりしました。まさか録音再生機能付きだったとは。
一部再生できない曲もあるみたいですが(某ボカロ曲で確認)、練習にはもってこいの機能じゃないかと。
てか、初めて自分の歌をじっくり聞いたけど、自分で思ってる声と全然違っててワロタ。
自分で聞く自分の声って、他人が聞くそれとだいぶ違うんだなーと、カラオケ関係ないところでしみじみしちゃいましたよ。
今まで採点は「全国」のを使ってたけど、これマイナー曲だと「11人中10位」とか普通に出てきて凹むんだよね・・・。10位以内!とか出て喜んでたら母数が11とか10とかだったりして。あとほとんど同じ人が1位独占してるし。本人か、と。
そんな感じで精神衛生上よろしくなかったのですが、次からはこっちの分析採点使おうと思うよ。
ためになるし面白いし。
他人と競うの、そもそも好きじゃないし。
そして久しぶりのヒトカラ、気がつけば5時間は余裕で過ぎていたのでした。
当然の如く、喉はだいぶ疲弊してた。でも楽しかった。ストレス解消にはもってこいだねやっぱり。
また行きたいな。
と言いつつ、旦那の歌(かりゆし)聞くのも好きなんだよなーとか思ってたり。
とにかくアレですよ。
カラオケはホントに親しい人と行くか、でなきゃ一人で行った方がいい。と、自分は思う。


おかしいな、カラオケの話じゃない予定だったんだが・・・
まあいいか。
空創人第2号、編集作業ほぼ終了のお知らせ。
あとはPDFをバラバラのJPEGにして、サイトに登録するだけ。
ああ、あとHPの編集もあるか。
ともかく、もうすぐ出せますよー。
総ページ数が112P(前回の倍以上w)で、小説4編。
お楽しみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました