サイトのURLが変わりました! 詳しくはこちらをクリックしてください。

この絵を使うのはここしかあるまい

日々のこと

こんばんは、紅海です。

昨日は久しぶりに熱出して一日寝てたよ! 今日は少しマシになったけど、まだ動くと少し頭痛がする。いつもは体調悪くても何かしら食べられるのに、今回はほとんど食べられなかったのが自分でも驚き。カップ麺の油分がどうにもダメだった模様だよ。今夜の夕飯の塩サバも、脂っこくてダメだった。病み上がりで塩サバは早かったか。治りが遅く感じるのは年齢のせいなのかねえ……。悲しいな。
そして今も、若干食べ過ぎたのか気持ち悪い。ってもいつもの半分も食べてないんだけどなあ。やっぱり人並みに「病み上がり」期間ができたんだろうなあ。

そういや「X日ぶり」っていう言い方が「起点から数えてX日目」なのか「それぞれの間がX日」なのかでいつも迷うんだが、なんとなくググってみたら明解な答えを出してくれてるページがあるじゃないの。

「~日目」と「~日ぶり」 | ことば(放送用語) – 最近気になる放送用語 | NHK放送文化研究所

「X日ぶり」は単純な引き算、つまり「間がX日」の方ってことやね。よし覚え……られるかな(不安) ……ん? いや違う、「間がX日」だとまた違う意味になるのか。もう「昨日以来=一日ぶり」って覚えた方がいいなこれ。
でもこういう、なんとなく使ってるけどホントにこの使い方合ってるんだっけっていう言葉結構あるよね。なんとなくでつい使っちゃうからね。ホントは良くないんだけどね。

そういや前回のアイキャッチが大嘘になってしまったな。いやある意味本気出したけど。悪い方に。

コメント

タイトルとURLをコピーしました